TOJ京都ステージは開催中はレースに使用される公道に規制がかかります。選手やチームカーといった車両に接触すると大きな事故になりますので、安全に運営できるよう下記の事項をお読みください。
観戦についてのマナー・ルール
○観戦できる場所は(1)歩道のあるところ(2)平地・上り坂(3)下り区間は基本観戦できませんが、脇道と交差したところのスペースだけ観戦できます。高畑バス停〜水取、京奈和自動車道の側道は歩行も危険なため立入禁止とします。またKOM〜高畑バス停は下り区間のため、東畑公民館〜東畑ヘアピンコーナー手前までは道幅が狭いので立ち止まっての観戦は禁止です(パック規制後の移動は可)。
○パック規制は集団から遅れた最後尾までが対象です。集団との間が空いても規制されていますので、ご注意ください。
○自転車は大会規制中はコース内を移動する際に乗車はできません。歩行者と同じく押してレースの順方向・逆方向共に左端を歩いてください。
○規制開始を告げる赤旗の車が近づいてきたら安全を確保できる場所で観戦してください。
○コースのコーナー箇所での進行方向イン側での観戦は大変危険です。アウト側で観戦してください。
○傘、カメラのレンズや三脚などコースに飛び出すものには注意してください。
○警察官や競技役員(赤いポロシャツや赤い帽子を着用している)などの指示に従ってください。
○選手・車列に近づくと危険ですので十分注意してください。
○会場には駐車場はありません。公共交通機関や自転車でおこしください。コース上に自動車・バイクの駐車はできません。
○コース脇で観戦する場合、田畑・民家へは立ち入らないようにしてください。
○自転車を駐輪する際は、サイクルラックをご利用ください。その際に盗難に気をつけて下さい。自転車をコース上の放置やガードレールといったものにワイヤー錠をかけて止めますと、障害となり大会運営に支障が起こります。警察官や役員の指示で必ずすぐに移動できるようにお願いします。
○柵にはもたれかからないように観戦してください。